よくある質問

全般に関すること

ETCの利用可能な料金所はどこですか?

鹿児島ICから山田IC区間の山田料金所のみ利用可能です。谷山ICから頴娃IC区間は現金のみの取り扱いとなります。

指宿スカイラインのインターチェンジから
各インターチェンジまでの距離と所要時間を教えて下さい?

詳しくは道路施設情報をご覧ください。

料金徴収時間帯はどうなっていますか?

詳しくは通行料金のページをご覧ください。

障がい者等の割引制度は、ありますか?

社会福祉法(昭和26年法律第45号)第14条に基づく福祉に関する事務所(市町村が設置したものに限る。)又は当該事務所を設置していない町村において、事前に障がい者割引適用のための必要な身体障がい者手帳又は療育手帳への必要事項の記載の手続がなされ、当該手帳に自動車登録番号又は車両番号が記載された登録自動車については、現金で徴収する料金の5割が割引となります。 (ただし、上記計算の結果、10円未満の端数が生じる場合は、10円単位に切り上げます。)

人や自転車等も通行できるのですか?

谷山IC~頴娃IC区間のみ通行可能です。

指宿スカイラインでクレジットカードは使えますか?

ご利用できません。鹿児島IC~山田IC間は現金またはETCカード、谷山IC~頴娃IC間は現金のみのお支払いをお願いしております。

鹿児島IC〜山田IC区間【ETC】に関すること

ETC割引はありますか?

原則としてETCシステムを利用して無線通信により料金所(ETC専用レーン)を通行した場合に適用されます。
(止むを得ず無線通行できなかった場合はインターフォンでお知らせください。)

ETCマイレージサービスはありますか?

ETCマイレージサービス」につきましては、還元額の利用は出来ますが、ポイントは付きません。

ETCで障がい者割引を利用するにはどうすればよいですか?

お住まいの市町村福祉事務所等へ申請して、「ETC利用対象者証明書」の発行を受けて、所定の手続きを行ってください。すでに、西日本高速道路(株)など異なる道路事業者のETCで障がい者割引をご利用の方は、そのままご利用になれます。なお、山田料金所においては、点検及びETCの異常によりバーが開かないなどETCレーンを無線走行せずに一般レーンの処理(ETCカードをお渡し頂いての処理)となった場合は、手帳の呈示がないと割引が適用されません。ETC利用申請をされているお客様におかれましても、指宿スカイラインをご利用の際には必ず手帳を携行してください。

料金所通過時にETCレーンのバーが開かなかったら
どうすればよいですか?

ETCレーンのバーが開かない場合は、インターホンにより料金事務所の係員がご案内いたしますので、そのままお待ちください。※危険ですので、お車はバックさせないでください。

通過時にETCが正常に作動しなかった可能性があります。
(閉じている開閉バーを押し開いて通行した場合など。)
どうやって確認すればいいですか?

ETCでご利用された場合、「ETC利用照会サービス」に走行履歴が反映されます。反映の確認ができなかった場合は、ETCの通信が正常に行われず、課金されていない可能性があります。その場合はお客様のご走行を調査いたします。詳しくは、鹿児島県道路公社 TEL:099-275-3111までお問い合わせください。